イタリア旅行1日目:シンガポールで途中降機

2024年の夏休みを利用してイタリアへ旅行しました。
私自身にとっては初めてのイタリア訪問、以前からずっと行きたかった国です。
ヨーロッパには北欧から南欧まで、10カ国以上訪問しましたが、日本人がもっとも訪れているであろうヨーロッパの国「イタリア」にはこれが初めてでした。
今回も事前に地球の歩き方などのガイドブックやインターネットなどで下調べをしてから行きましたが、イタリアの見所の多さには行く前から驚き、そして楽しみにしていました。
私達のイタリア旅行を旅程に沿って書き残したいと思います。

旅程

イタリア旅行1日目。

関西空港から出発し、乗り継ぎ地であるシンガポールに向かいます。

1日目:出発日(日本→シンガポール) シンガポール泊
2日目:シンガポール観光 機内泊
3日目:イタリアミラノ到着、チンクエテッレへ リオマッジョーレ泊
4日目:チンクエテッレの村を散策、ローマへ ローマ泊
5日目:バチカン美術館、パンテオン、トレビの泉、スペイン広場 ローマ泊
6日目:サンピエトロ大聖堂、コロッセオ、フォロロマーノ、ナポリへ ナポリ泊
7日目:アマルフィ、ポジターノ ナポリ泊
8日目:サンテルモ城、サンタキアラ教会 ヴェネツィアへ ヴェネツィア泊
9日目:ブラーノ島、ムラーノ島、 ヴェネツィア泊
10日目:サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂、ゴンドラ、 ミラノへ ミラノ泊
11日目:ドゥオモ、ガッレリア、 帰国(イタリア→シンガポール→日本)

関西空港から出発!

午前中会社で仕事をして、15時ごろに関西国際空港に到着しました。

今回は娘と2人でシンガポール経由でイタリアに向かい、先にフランスを旅行中の妻とイタリアのジェノバで合流します。

飛行機は久しぶりのシンガポール航空(SQ)に搭乗、しかもビジネスクラスですので移動も楽しみです。

早速ビジネスクラスカウンターでチェックインを済ませました。

シンガポール航空はスターアライアンス系列なんですが、なぜかカウンターはJALの地上職員の方が対応なんですね。

この後に行くラウンジもJALのサクララウンジでした。

もちろんJALの方のサービスですので、スムーズで快適に対応いただきました。

JALさくらラウンジ

シンガポール航空のビジネスクラスでは、出発前に関西空港のJALさくらラウンジを利用することができました。

久しぶりの関空さくらラウンジです。

JALラウンジ名物(?)カレーライスもいただきました。

上の写真にある自動でごはんを入れてくれるロボットがあり、娘にとってはこれが面白かったのと、このカレーがとても気に入ったようです。

わらび餅もありました。

この時にですが、ちょうど宮崎県沖で地震があり、その後南海トラフの臨時注意情報が初めて出されたニュースを後にイタリアに着いてから聞くこととなりました・・・。

シンガポール航空ビジネスクラスでシンガポールへ

シンガポール航空のビジネスクラスシートがどんな感じかワクワクしながら搭乗しました。

広々としたシート、充実したエンターテインメント、そして美味しい機内食が提供されるビジネスクラスは、長時間のフライトでも快適に過ごせます。

CAの方も親切なのはもちろん、娘のこともフライト中終始ファーストネームで呼びかけてくれ、快適に安心して過ごせました。

シンガポール航空ビジネスクラスでの搭乗については、いろいろ書き残したいことが豊富にありますので、別記事としてまとめたいと思います。

チャンギ空港到着

関空を出て約6時間、シンガポールのチャンギ空港に22時過ぎに到着しました。

今日はシンガポール入国のみですが、明日は久しぶりのチャンギ空港も楽しみたいと思います。

シンガポール入国

シンガポールに短期間滞在するために、一度入国手続きを行いました。

関空のカウンターで説明があった通り、24時間を超える乗り継ぎの場合は一旦荷物を受け取ってシンガポールに入国する必要があるとのこと。

ちょうどシンガポールも久しぶりに訪れることが出来る、ということで事前にホテルも予約しておきました。

チャンギ空港の入国審査はスムーズで、駅の改札のような機械にパスポートを読み込ませて、顔写真を機械に登録して、あっという間に入国手続きは完了しました。

JWマリオットシンガポールへ

今回の滞在先は、JWマリオット・シンガポール・サウスビーチ。

ライドシェアのGrabを初めて利用し、ホテルへ向かいました。

UBERでライドシェアは慣れている方はGrabもスムーズに利用できると思います。

Grab公式Webサイト

アカウントの登録と支払いのためのクレジットカードを登録して、すぐにチャンギ空港から利用できました。

チャンギ空港のライドシェアの乗り場は空港の出入口を出てすぐの場所でしたので、どこが乗り場か探す必要もありませんでした。

空港を出て約20分、JWマリオットに到着しました。

高級感溢れるホテルで、同じマリオットでは「W」に似た雰囲気でした。

JWマリオット・シンガポール・サウスビーチもまた別記事でまとめたいと思います。

チェックインをして部屋に入ると、夜の11時30分を過ぎていました。

シャワーをさっと浴びて、明日以降の旅行に備えます。

イタリア旅行1日目は以上で、明日は1日シンガポール国内を散策し、深夜にシンガポールを発ってイタリアのミラノに向かいます。

イタリア旅行の記事一覧

1日目:シンガポールで途中降機

2日目:シンガポールのマリーナベイ散策

3日目:イタリア到着 チンクエテッレ

4日目:チンクエテッレからローマへ

5日目:バチカン美術館、トレビの泉、スペイン広場

6日目:サンピエトロ大聖堂、コロッセオ、フォロロマーノ

7日目:アマルフィ海岸、アマルフィ大聖堂、ポジターノ

8日目:サンテルモ城・サンタキアラ教会、ヴェネツィアへ

9日目:イタリア旅行9日目 ブラーノ島・ムラーノ島 ヴェネツィア離島めぐり

10日目:作成中

11日目:作成中

最新情報をチェックしよう!