イタリア旅行4日目:チンクエテッレからローマへ

イタリア旅行4日目。

午前中はチンクエテッレのいくつかの村を訪れ、午後はローマへ移動します。

旅程

午前中は宿泊していたチンクエテッレの村の1つ「リオマッジョーレ」から、「マナローラ」まで歩き、「ヴェルナッツァ」まで電車で移動してリオマッジョーレに戻ります。

チェックアウト後、イタリアの首都ローマへ向かいます。

1日目:出発日(日本→シンガポール) シンガポール泊
2日目:シンガポール観光 機内泊
3日目:イタリアミラノ到着、チンクエテッレへ リオマッジョーレ泊
4日目:チンクエテッレの村を散策、ローマへ ローマ泊
5日目:バチカン美術館、パンテオン、トレビの泉、スペイン広場 ローマ泊
6日目:サンピエトロ大聖堂、コロッセオ、フォロロマーノ、ナポリへ ナポリ泊
7日目:アマルフィ、ポジターノ ナポリ泊
8日目:サンテルモ城、サンタキアラ教会 ヴェネツィアへ ヴェネツィア泊
9日目:ブラーノ島、ムラーノ島、 ヴェネツィア泊
10日目:サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂、ゴンドラ、 ミラノへ ミラノ泊
11日目:ドゥオモ、ガッレリア、 帰国(イタリア→シンガポール→日本)

チンクエテッレの村を散策

チンクエテッレはジェノバの東に位置する5つの美しい村を総称した名前となっています。

午後はローマへの移動となりますので、午前中にチンクエテッレの3つの村を訪れました。

リオマッジョーレ

早朝起きて、街がほんのり明るくなったころ、まだ誰も歩いていない静かなリオマッジョーレの村を歩いてまわりました。

日中多くの人でごった返している村も、早朝はひっそりと落ち着き、気温もまだまだ上がる前の快適な空気の中で散歩出来たのは、やはりリオマッジョーレの村に宿泊した特権と言えるでしょう。

日中あれだけの人がいたリオマッジョーレの村も、まだ誰も歩いていません。

ローマやナポリとも違い、小さな村ですので、一人で歩いてて怖いという雰囲気もありませんでした。

朝焼けに空がほんのりとピンク色に染まって、とてもきれいで静かな朝でした。

かわいい猫にも何匹か遭遇しました。

漁村なので、魚を食べれるのかな?

昼間は賑わうリオマッジョーレの駅も、まだ穏やかな田舎の駅という様相でした。

マナローラ

リオマッジョーレからマナローラまでは歩いて向かいました。

2024年の夏に10年以上閉鎖していたトレッキングコースの工事が完成して再開しましたので、有料ですが海岸線沿いの絶景を見ながら歩いてマナローラまで行くことができます。

現時点ではGoogle Mapでもこのトレッキングコース(愛の小道 Via dell’Amore)を案内してくれませんでしたので、以下の情報も参考に行ってみてください。

愛の小道(Via dell’Amore)

愛の小道(Via dell’Amore)という海岸線沿いに作られたトレッキングコースがあるのですが、2012年に洪水による被害がトレッキングコースのあちこちであり、この愛の小道もしばらく工事中でマナローラまで全線開通していなかったようです。

ただ偶然にも前日から開通した、という情報を公式Webサイトから確認をして、慌てて当日予約をしました。

愛の小道 公式Webサイト

チンクエテッレにはいくつかトレッキングコースがあるのですが、この愛の小道のみは時間単位で入場できる人数が割当られており、事前の予約とチケットの購入が必要となっていました。

トレッキングコースの料金に加えて、愛の小道を通るための料金も別途必要となりますが、海沿いの快適な散歩道となっていますので、ぜひ予約して歩いてみてください。

愛の小道は、リオマッジョーレ駅を出て左側に進み、階段を少し登った先に入口があります。

入口で予約した際にメールで届くQRコードを提示して入場する流れとなっています。

マナローラの街

リオマッジョーレと同様に小さな漁村となっています。

同じくカラフルなかわいい家が軒を連ねて建っています。

マナローラの駅からは、駅を出てすぐの歩行者用トンネルを抜けると村に出て、そこから以下のGoogle Mapのルートで「Manarola Overlook Viewpoint」という場所を目指せば、マナローラの街に加えて美しい港やその眺めを見渡せる高台に向かうことが可能です。

リオマッジョーレから愛の小道沿いに歩いて来る場合も、マナローラの駅に着きますので同じルートでマナローラを散策できます。

ヴェルナッツァ

ヴェルナッツァの高台からの眺め

ヴェルナッツァにはトレニタリア(Trenitalia)の電車で向かいました。

マナローラからは2駅ですので、すぐに着きました。

時間がギリギリで切符を駅の券売機で買って、すぐに飛び乗りました・・・。

日立製のチンクエテッレ・エクスプレス

ヴェルナッツァの街

ヴェルナッツァの駅から村の中心部まではすぐの距離です。

リオマッジョーレやマナローラの村より少し村が大きめと感じました。

レストランや土産物屋さんも多く、街歩きをするのも楽しい村です。

ヴェルナッツァはチンクエテッレの村では唯一ビーチがあるのも特徴で、多くの人が海に入っていました。

私達も足だけつけましたが、暑い日でしたので気持ちよかったです。

ヴェルナッツァの街からは2つの高台のビューポイントにつながるトレッキングコースがあります。

なかなか分かりづらい場所ですので、以下のGoogle Mapを参考にしてください。

どちらも急な階段を登っていきますので、暑い時期は日よけ対策やお水をお忘れなく・・・。

1つ目のビューポイントは、街から海の方面を見て右側の路地から登るトレッキングコースで、これぞチンクエテッレという風景を見渡すことができます。(上の写真)

ここは途中からトレッキングコースになるため、チケットを持っている人のみが入れるようになっていました。

2つ目のビューポイントは、街から海の方面を見て左側の路地から登るトレッキングコースです。

1つ目のビューポイントから来た場合、以下のGoogle Mapで示す青いルートの上から来ることになります。

このトレッキングコースは、マナローラに続くルートのようですので、それを示した標識なんかも小さいですがありました。

こちらの高台からも美しいヴェルナッツァを見渡せます。

途中の狭い村の路地を歩くのも楽しいですので、ぜひトライしてみてください!

船でリオマッジョーレへ

ヴェルナッツァの街からリオマッジョーレの街へは船で戻りました。

船からはより漁村の港やカラフルな壁の家が山の斜面に貼り付くように立ち並ぶ美しいチンクエテッレが見渡せますので、ぜひ船での移動も時間があれば利用してみてください。

船のチケットはWebサイトでも購入できますし、私達はヴェルナッツァの船着き場にあるチケット売り場で直接購入しました。

様々なツアーやレンタルをしているデスクが並んでいる場所がありますので、そこでリオマッジョーレまでの船のチケットを購入したいことを誰かに伝えれば親切に教えてくれました。

ラ・スペッツィアからローマへ

船でリオマッジョーレに戻り、宿に預けていたスーツケースをピックアップして、リオマッジョーレ駅から主要駅のラ・スペッツィア駅へ向かいました。

ラ・スペッツィア駅からは、トレニタリアの高速鉄道Frecciarossaに初めて乗り、約3時間半かけてローマへ向かいます。

車内では偶然横に座っていたアメリカ人女性(姉妹)の方が、私達が以前住んでいたアメリカのジョージア州アトランタから来られている方ということが分かり、懐かしい土地の話しやイタリアでの訪問先の話しなどをして過ごしました。

おそらく年齢は60歳を超えた方々だったと思いますが、お姉さんの方はデルタ航空で今も働かれているということで、時間を見つけては姉妹で海外旅行をされている、ということでした。

お二人とも元気で上品でとても素敵な女性でした。

ローマ到着

ローマのテルミニ駅

そんなこんなで、ようやく夕方にローマのテルミニ駅(Termini駅)へ到着しました。

イタリアの首都ローマの中央駅であるテルミニ駅はとても大きく、様々なショップやレストランが並んでいます。

イタリアに来て初めての大都市へ到着しましたので、おのずと少し緊張感も走ります。

先ほど車内で出会ったアメリカ人女性にも、ローマやナポリは治安が悪いので気をつけるようにと言われたばかりでもありましたので。

ローマのホテルへ

ジョベルティ ホテル

今回宿泊するのは、ジョベルティ ホテル。

駅から歩いて30秒ほどのとても便利な立地です。

チェックインでは、とても明るいイタリア人スタッフのおじさんが、イタリア語でのあいさつの仕方など、たくさん話しかけてくれました。

また娘の名前を滞在中ずっと覚えてくれて、顔を合わせる度に声をかけてくれたのが好印象でした。

その後入室しましたが、エアコンの効いた部屋に感動!

イタリアはエアコンが無い、もしくは弱い場所が多く、前日宿泊したリオマッジョーレの宿もエアコンがありませんでしたので、快適な部屋にほっと一息つきました。

海外旅行中では良くも悪くも日本との違いを様々感じますが、今回の旅行を通じて感じた大きな違いの1つがエアコンでした。

この後のイタリア旅行でも、様々な場所でこのエアコンが無い環境に遭遇することとなります・・・。

ローマのレストランで夕食

夕食は、ホテルから5分ほど歩いた場所にあるレストランへ行きました。

Google Mapの評価も高かった場所で、「Ristorante Amedeo」という名前のレストランです。

ローマはカルボナーラがローカルフードということで、早速カルボナーラをオーダーしていただきました。

このお店驚くことに、日本人の客が多く訪れていました。

おそらく何かのガイドブックにでも載っているものと思います。

雰囲気も良く、料金も手頃でどの料理もとてもおいしかったです。

イタリア旅行4日目が終了しました。

チンクエテッレの村は本当にきれいで行けてよかったです。

明日と明後日は、ローマの名所やバチカン市国を散策します。

イタリア旅行の記事一覧

1日目:シンガポールで途中降機

2日目:シンガポールのマリーナベイ散策

3日目:イタリア到着 チンクエテッレ

4日目:チンクエテッレからローマへ

5日目:バチカン美術館、トレビの泉、スペイン広場

6日目:サンピエトロ大聖堂、コロッセオ、フォロロマーノ

7日目:アマルフィ海岸、アマルフィ大聖堂、ポジターノ

8日目:サンテルモ城・サンタキアラ教会、ヴェネツィアへ

9日目:作成中

10日目:作成中

11日目:作成中

最新情報をチェックしよう!