メキシコ カンクン旅行3日目  イスラ・ムヘーレス島編

1日目・2日目と少し曇り空の天気でしたが、今日・明日は快晴の天気予報です。

やはりリゾートには真っ青な天気が似合いますね。

今日はビーチがきれいで、カンクンに比べて波も穏やかだと評判のイスラ・ムヘーレス島に向かいます。

イスラ・ムヘーレス島への行き方

今日はカンクンの港から30分程で行けるイスラ・ムヘーレス島という所に向かいます。

カンクンホテルゾーンは海は本当にきれいなのですが、波が高い日が多くてあまり泳ぐのには適していないそうです。

イスラ・ムヘーレス島は地球の歩き方などにも載っていますが、カンクンで最もきれいなビーチがあるとのことで、カンクンに行ったら行ってみたいと思っていた場所です。

まずはバスに乗って港へ向かいます。

イスラ・ムヘーレス島へは複数の港から比較的頻繁に高速艇が出ています。

詳細は以下の写真をご覧ください。2019年12月時点のものです。

しばらく港で待っていると高速艇が来ました。

黄色の目立つ船です。

船の中では生演奏が流れ、きれいな海を見ているとあっという間にイスラ・ムヘーレス島に到着しました。

プラヤ・ノルテ

島に到着すると、まずはプラヤ・ノルテというビーチに向かいます。港から歩いて10分ほどのビーチです。タクシーでも行けますし、イスラ・ムヘーレス島の名物ゴルフカートを借りて行く人も多いかと思います。

プラヤ(Playa)とはスペイン語で「砂浜、海岸」という意味で、カンクンに行くと「プラヤ○○」という地名をよく聞きます。

高速艇が停泊する港も「プラヤ○○」と言いますし、カンクンの南、コスメル島の対岸にあるリゾート地も「プラヤ・デルカルメン」という場所もありますね。

さて、ここプラヤ・ノルテですが、ここは普段遠浅で波も穏やかなビーチということなのですが、その日は波も高くてあまり泳いでいる人もいませんでした。

でも、海はとてもきれいで、雰囲気があります。

パラソルを借りて、しばらく滞在することにしました。

せっかくイスラ・ムヘーレス島まで来ましたので、波の穏やかな所が無いかとビーチ沿いに北の方に歩いて行くと、しばらくして波の穏やかな場所が見つかりました。

ホテルを向かいに見る場所で、ビーチにいる人も少ない場所です。

これからプラヤ・ノルテに行かれる予定の方はGoogle mapで見ながら探して見てください。

下の画像で橋がある突き出した半島の形の場所です。

ゴルフカートで島巡り

しばらくビーチで泳いだり、娘と砂のお城を建てたりしながら遊んで、ランチを食べて次はゴルフカートを借りて島の中を1周することにしました。

時間もそんなに無かったので1時間だけ借りて、ぐるっと1周しました。

ゴルフカートはいろんな場所で借りられます。パスポートや運転免許証などの証明書を預ける必要があります。手続きは簡単です。

ゆっくりと島の中をドライブして、1時間弱ほどでレンタル店に戻って来ました。

島の雰囲気もつかめますし、運転も簡単ですので、イスラ・ムヘーレス島に行かれたらぜひゴルフカートを借りてみて下さいね。

夕方4時頃になったので、同じ高速艇に乗ってカンクンへ戻りました。

カンクンホテルゾーンとはまた少し違う雰囲気の島を体験出来て、とても楽しい1日でした。

ではカンクン旅行記4日目に続きます。