イタリア旅行6日目:サンピエトロ大聖堂、コロッセオ、フォロロマーノ

イタリア旅行6日目。

今日はローマを午前中散策し、午後はナポリに移動します。

旅程

午前中はサンピエトロ大聖堂に行き、その後コロッセオとフォロロマーノを散策します。

その後はローマを出て高速鉄道イタロでナポリへ移動します。

1日目:出発日(日本→シンガポール) シンガポール泊
2日目:シンガポール観光 機内泊
3日目:イタリアミラノ到着、チンクエテッレへ リオマッジョーレ泊
4日目:チンクエテッレの村を散策、ローマへ ローマ泊
5日目:バチカン美術館、パンテオン、トレビの泉、スペイン広場 ローマ泊
6日目:サンピエトロ大聖堂、コロッセオ、フォロロマーノ、ナポリへ ナポリ泊
7日目:アマルフィ、ポジターノ ナポリ泊
8日目:サンテルモ城、サンタキアラ教会 ヴェネツィアへ ヴェネツィア泊
9日目:ブラーノ島、ムラーノ島、 ヴェネツィア泊
10日目:サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂、ゴンドラ、 ミラノへ ミラノ泊
11日目:ドゥオモ、ガッレリア、 帰国(イタリア→シンガポール→日本)

サンピエトロ大聖堂

まず最初に訪れたのは昨日訪問できなかったサンピエトロ大聖堂です。

バチカン美術館同様に、バチカン市国にありキリスト教で最も重要な教会の一つと言われています。

7時から中に入れますが、やや出遅れて7時30分ごろにサンピエトロ大聖堂に到着しましたが、まだそんなに長い行列にはなっていませんでした。

サンピエトロ大聖堂公式Webサイト

サンピエトロ大聖堂のクーポラ

サンピエトロ大聖堂に到着したらセキュリティを通り、その後クーポラ(大ドーム)に登るための列へ並びました。

こちらは少し並んでおり入場に30分ちょっとかかりました。

サンピエトロ大聖堂は無料で見学できますが、クーポラへ登るのは有料です。

・エレベーターで途中まで上がる場合:10ユーロ/人
・全て階段で上がる場合:8ユーロ/人

エレベーターで上がる場合も、途中から約300段のせまい階段を登る必要があります。

写真からも分かるように、途中かなりせまい階段を登ります。

お年寄りや閉所恐怖症の方にとっては少し難しいかもしれません。

クーポラの外壁に沿った通路のため、壁が斜めになってます。

平衡感覚がおかしくなりそう・・・

階段を登りきってクーポラの頂上からは、バチカン市国やローマの街並みを一望できる絶景が広がります。

ぜひサンピエトロ大聖堂を訪れる場合は、クーポラをまずは登ってみることを検討してみてください。

サンピエトロ大聖堂内部は荘厳な雰囲気

クーポラから降りてきて、サンピエトロ大聖堂を見学します。

こちらは入場無料です。

教会内部は圧巻の荘厳な雰囲気です。

空間の広さから彫刻や壁の装飾まで、何もかもが他の教会を圧倒するスケールと美しさでした。

コロッセオ

サンピエトロ大聖堂を出て、いったんホテルに戻り、テルミニ駅から地下鉄でコロッセオへ向かいました。

地下鉄の駅もそのままずばり「コロッセオ(Colosseo)」駅。

下車したらコロッセオは目の前です。

コロッセオの入場に苦労した話し

コロッセオのチケットは事前にWebで購入しており、そこには入場するための時間が記載ありました。

チケットに記載の時間に入場レーンへ行くと、「このチケットでは入れない、この場所に行ってチケットを交換する必要がある」とスタッフに言われてしまいました。

この時点で既に???です。

今どきWebで購入して当日入場するためのチケットに交換するなんて、思いがけない展開でした。

メールで届いたチケットにはQRコードもあるのに・・・。

しかも指定されたチケット交換の場所は、コロッセオから離れた場所にあるようです。

仕方なくGoogle Mapを見ながらチケットを入手するために歩いていきました。

コロッセオのチケット引換場所は・・・

Google Mapを頼りに歩くこと約20分、チケット引換場所である観光案内所に到着しました。

全く日陰の無いカンカン照りのローマ市内を歩いてでしたので、観光案内所についたらチケットを交換する前に炭酸水を購入し、ようやくほっと一息です。

観光案内所の方は丁寧に説明してくれましたが、どうやらこのチケットはコロッセオとフォロロマーノがセットになったもので、何でも普通は先にフォロロマーノに行く手順となっているとのこと。

(おそらく観光案内所から近いのはフォロロマーノだから?もしくはフォロロマーノは時間指定がないから?)

ただ、フォロロマーノは普通に見学すると2時間くらい要するようで、それではコロッセオの入場時間に間に合わないため、やっぱり先にコロッセオに行きなさい、との指示(アドバイス)でした。

猛暑の中、また先程来たコロッセオからの道を20分くらいかけて戻りました。

ようやくコロッセオに入場

ようやくチケットを入手しコロッセオに戻ったものの、まだ指定された入場時間までは30分ほどあります。

この後、ナポリへ向かうイタロの時間は決まっているため、入場時間まで待っているとコロッセオを見る時間がありません。

30分前くらいですが、何とか入場させてもらえないかスタッフに言ったもののダメ。

再度15分くらい外で待って、改めてスタッフに懇願して今度は早めでしたが入場させてもらえました!

コロッセオについて

何とか苦労して入場しましたが、電車の時間から逆算して見学時間はわずか10分程度。

足早にコロッセオ内をぐるっと一周して、どうにかコロッセオの雰囲気を味わえ写真も撮ることができました。

ちなみにコロッセオは、ローマ帝国時代に建設された円形闘技場で、かつては剣闘士の戦いや野獣との戦いが行われていました。

この巨大な建造物を紀元前に作ったというのですから、当時の人々の技術力の高さはすごいですね。

ローマ観光の目玉でもあるコロッセオを10分程度の滞在でしたが、一目見れたのは良かったです。

フォロロマーノ

コロッセオは何とか滑りこみでギリギリ見れましたが、残念ながらフォロロマーノは入場する時間がありませんでした。

ただ、コロッセオに向かう途中の道からフォロロマーノを眺めることができましたので、何とか写真は数枚撮ることができました。

大都会ローマに突如こんな広大な遺跡があらわれるのですから、ローマすごいです・・・。

改めて時間とって再訪しないといけないですね。

イタロでナポリへ

そんなこんなで、滑り込みでコロッセオとフォロロマーノを見学し、テルミニ駅へ戻りナポリへ向けて出発です。

ローマからは1時間30分ほどでナポリへ到着しました。

ナポリ中央駅から、今夜の宿泊するホテル「ルネッサンスホテルナポリ」までは駅前に停まっているタクシーで向かいました。

駅前にタクシーはたくさん停まっていますが、前から順番に乗る感じでもなく、「俺の車に乗れよ」みたいな感じで誘導されて乗車。

メーターも動いてなさそうですし、運転はこれまでの都市ではなかった荒い感じで、ナポリに来たなーという雰囲気がいきなりありました。

後で知ったのですが、タクシーは中央駅からエリアによって定額で決まっているようで、ルネッサンスホテルまでは25ユーロでした。

心配でしたらUBERも使えます。

ただUBERも来るのは普通のタクシーでした。

もちろんドライバーの評価や運賃があらかじめ分かっているところなどはUBERと同じで、このあたりはやはり安心感ありますね。

宿泊はルネッサンスナポリ

ナポリのホテルは、マリオット系列のルネッサンス。正式名は「ルネッサンス ナポリホテル メディテッラネオ(Renaissance Naples Hotel Mediterraneo)」

やはりマリオット系列だと使い慣れていますし、何かと安心です。

部屋は大きなキングサイズベッドが2台。

一人だと横になって寝ても十分なサイズです。

チェックインをしてくれたフロントの方も明るく丁寧で、さすがはマリオット品質という対応でした。(マリオット本国のアメリカでは微妙な対応のところも多いですが。)

部屋、レストラン、ホテルからの眺めと、素晴らしいホテルでした。

詳細は別記事にて。

ナポリでの夕食

ナポリでの夕食は、ホテル近くのPizzeria「Trattoria E Pizzeria Da Ornella」に行きました。

ここでは人生初の「揚げたピザ」をいただきました。

大きさにびっくり!

ふわふわでおいしかったですが、量が多すぎて食べきれませんでした。

いろいろあったローマを足早に駆け抜け、イタリア南部のナポリに無事到着しました。

明日は楽しみにしていたアマルフィ海岸に向かいます!

イタリア旅行の記事一覧

1日目:シンガポールで途中降機

2日目:シンガポールのマリーナベイ散策

3日目:イタリア到着 チンクエテッレ

4日目:チンクエテッレからローマへ

5日目:バチカン美術館、トレビの泉、スペイン広場

6日目:サンピエトロ大聖堂、コロッセオ、フォロロマーノ

7日目:アマルフィ海岸、アマルフィ大聖堂、ポジターノ

8日目:サンテルモ城・サンタキアラ教会、ヴェネツィアへ

9日目:作成中

10日目:作成中

11日目:作成中

最新情報をチェックしよう!