フランス旅行 7日目 パリ

フランス旅行7日目。今日は午前中パリを散策してアトランタへの帰路につきます。

モンマルトルの丘

朝食はホテル近くのカフェ、エリック・カイザー(メゾン・カイザー)で簡単に済ませます。

といっても、これまたパンがおいしい。

パリジャンの朝を少しばかり経験した気になって、Uberでモンマルトルの丘に向かいます。

朝8時半頃のモンマルトルの丘の風景。

11月末ともなると夜明けが遅いです。

寒くキンとした朝ですが、朝焼けがパリの街にあたってきれいな時間でした。

パリで最も高い丘というだけあって、登って行くのは少々大変かもしれません。

私たちはホテルからUberで来ましたが、プチトランやケーブルカーもあるようです。

サクレクール寺院

モンマルトルの丘には白亜のサクレクール寺院があります。

中も見学出来ますが、とても荘厳な雰囲気です。

フラッシュ撮影でなければ写真も撮れるようですが、ミサをしている時などは控えるべきでしょう。

テルトル広場

サクレクール寺院の近くにあるテルトル広場に行きます。

ここは似顔絵を描いてくれる絵かきさんが多く集まる場所。

みなさん自分の作品を事例として飾っているが、みんな雰囲気の違う似顔絵です。

私の娘も似顔絵を描いていただくことに。

15分ほどで、とてもかわいい似顔絵を描いて頂けました!

旅の良い思い出となりました。

そうこうしているうちに、ホテルに戻って空港に向かう時間となりました。

Uberで戻り、Uberで空港に向かいます。

シャルルドゴール空港

楽しかったフランス旅行もとうとう終わりです。

アトランタへのエールフランス機に乗って帰ります。

エールフランスはスカイチームメンバーですので、私たちはデルタ航空のゴールドメダリオン会員ということでラウンジが使用できます。

しかもエールフランスの本拠地シャルルドゴール空港のラウンジです。

ラウンジの中は広くて、フランスらしい洗練されたデザイン。

料理やお酒の種類も豊富です。

昼食として十分な質と量の食事を頂き、登場時間になりましたのでゲートに向かいます。

帰りは約9時間のフライトです。

イメージしていたアメリカとヨーロッパの位置関係では、もっと近い場所と思っていたのですが、意外にアメリカとヨーロッパ間は時間を要することが分かりました。

フランス旅行まとめ

フランス旅行記いかがでしたでしょうか?

今回は6泊で日本人にはまだ有名ではないアルザス地方を中心に旅をしました。

アメリカではサンクスギビング休暇となる11月末、アルザス地方ではクリスマスマーケットが始まります。

11月末から1ヶ月間、街はクリスマスムード一色となります。

1年で最も華やかな季節ではないでしょうか。

フランスはパリのみならず、国全体で見所が多く、また食事もおいしいので、旅行日数は長いに越したことはありません。

働いているとなかなかそうはいかないですので、あまり欲張り過ぎず、どこか数カ所に的を絞って旅行するのが良いかと思います。

まとめ
1.アルザス地方へは11月末からのクリスマスマーケットが開催される時期がおすすめ
2.アルザス地方の街は小さいので、ホテルの予約はお早めに
3.簡単に食事を済ませたい時は街のパン屋さんが安くておいしい
4.フランス旅行にチップは不要
5.TGVは早めの予約がお得。1等席でも新幹線より安い。
6.パリやリヨンではUberが使えて便利

最新情報をチェックしよう!