伊根町・天橋立旅行 フェアフィールド・バイ・マリオット京都天橋立宿泊

京都府の伊根町と天橋立に1泊旅行で行ってきました。

あまり海のイメージがない京都ですが、今回は「海の京都」をめぐってきました。

旅程

1日目:宮津市へ
・フェアフィールド・バイ・マリオット京都天橋立に宿泊2日目:伊根町と天橋立へ
・舟屋で有名な伊根町を散策
・天橋立をサイクリング

宮津市宿泊

土日の1泊での旅行でしたが、都合で午後から大阪を出発しましたので初日はホテルに宿泊のみです。

天橋立から近い宮津市に宿泊しました。

大阪からは約2時間で宮津市に到着します。

フェアフィールド・バイ・マリオット京都天橋立に宿泊

宮津市では、フェアフィールド・バイ・マリオット京都天橋立に宿泊しました。

日本では初めてフェアフィールドに宿泊です。

フェアフィールドでは、「道の駅プロジェクト」という企画をされていて、そこで事前に宿泊チケットを購入していましたので、1泊1万円で泊まれました。

道の駅プロジェクトについて

宮津市の夕食は割烹たんごで地元の鮮魚

夕食はホテルからすぐ近くの「割烹たんご」さんでいただきました。

新鮮な魚介類を使った料理はどれも絶品で、特にお刺身が美味しかったです。

うどん処大門で昼食

翌日の昼食は、これまたホテル近くの「うどん処大門」さんでいただきました。

手打ちうどんは風味豊かで、温かいお出汁との相性が抜群でした。

伊根町へ

伊根町は、京都府の北部、日本海に面した美しい漁村です。

「日本で最も美しい村」にも選ばれており、その魅力的な景観と伝統的な生活様式で知られています。

「日本で最も美しい村」公式Webサイトへのリンク

NPO法人「日本で最も美しい村」連合は、2005年に7つの町村からスタートしました。
当時は、いわゆる平成の大合併の時期で市町村合併が促進され、小さくても素晴らしい地域資源や美しい景観を持つ村の存続が難しくなってきた時期でした。
私たちは、フランスの素朴な美しい村を厳選し紹介する「フランスの最も美しい村」運動に範をとり、失ったら二度と取り戻せない日本の農山漁村の景観・文化を守りつつ、最も美しい村としての自立を目指す運動をはじめました。
出典:「日本で最も美しい村」公式Webサイトより
「日本で最も美しい村」連合が模範とした「フランスの最も美しい村」も以前に訪れました。
関連記事

フランス旅行2日目昨晩パリに着いてから、すぐにTGVでディジョンへ移動しましたので、実質今日がフランス旅行では初日となります。旅程フランス旅行2日目。今日はディジョンの街を散策し、その後フラ[…]

フランス旅行3日目とっても親切なご夫妻が営むお宿を出て、今日はフランスの美しい村(ノワイエ&フラヴィニー・シュル・オズラン)を訪れアヌシーまで移動します。 旅程フランス旅行2023[…]

伊根の舟屋

伊根町と言えば「伊根の舟屋」で有名です。

舟屋は、海に面して建てられた独特の建物で、1階が船のガレージ、2階が住居として使われています。

伊根湾に沿って約230軒の舟屋が立ち並び、その風景はまるで絵画のように美しく、訪れる人々を魅了しています。

1993年とかなり以前のことですが、NHKの朝の連続ドラマ「ええにょぼ」の舞台にもなっていた町のようです。

伊根町を散策

舟屋は船のガレージを兼ねていますので、伊根湾に沿って建てられています。

伊根湾に沿って伊根町を散策してきました。

道の駅がある高台からの風景

伊根町の動画

京都伊根町に訪問した時の動画もあわせてご覧ください!

天橋立へ

日本三景の天橋立

・天橋立

・松島(宮城県)

・安芸の宮島(広島県)

10年ぶりくらいに天橋立に行ってきました。

傘松公園

天橋立の北側にある「傘松公園」からは、これぞ天橋立という景色がのぞめます。

リフトもしくはケーブルで高台にあがり、有名な「股のぞき」から天にかかる橋のように天橋立が見ることができます。

ベタな観光地ですが、それも良いですね。

傘松公園
股のぞき中
写真で撮るとこんな感じに

自転車で天橋立をサイクリング

天橋立では、自転車をレンタルしてサイクリングを楽しみました。

フラットな道ですので自転車でも走りやすく、気持ちの良いサイクリングを楽しめますのでおすすめです。

天橋立周辺や宮津市でも自転車を借りられます。

カフェTricot

天橋立からの帰り道にかわいいカフェ「Trcot」さんに寄ってきました。

オリーブの木が植えられた庭も広く、季節が良ければ庭でコーヒーを飲むのも良いと思います。

最新情報をチェックしよう!