【アメリカ旅行】 テネシー州メンフィス

公開日:2020年12月13日

アメリカのテキサス州へ行ってきました。

私達の住むジョージア州アトランタからテキサス州(ダラス)へは約800マイル(約1,200km)。

途中の街に寄りながら、はるばるテキサスを目指します。

まず1日目はテネシー州の西、州境に位置する「メンフィス」へ。

Beale street

アトランタを早朝出発し、約6時間(400マイル=650km)走ってようやく到着。

久しぶりのロングドライブでしたが、快晴で渋滞もなかったのでクルーズコントロールも使って疲労はそんなに大きくなかったです。

さて、メンフィスに到着して、まずはホテルにチェックイン。

メンフィスで最も有名な通り、「ビール通り」からすぐのところにあるWestinが今晩のホテルです。

ビール通りといっても英語のつづりは「Beale street」で、お酒のビールではないようです。

とても短い通りですが、ブルース界の大御所BBキングが経営していたライブハウスなど、約30軒のお店があります。

まだお昼ということで、人通りはまばら。

でも音楽の街という雰囲気あります。

夜はこんな感じで、さらに雰囲気が出て、通りを歩いていてもライブミュージックの音が聞こえてきます。

ビール通りは、昼夜歩行者天国の様で、車の往来はありません。

夜は警官も何人か常駐しており、この通り自体は安全な感じがしました。

ちなみに地球の歩き方によると、メンフィスは以前全米でも有数の犯罪都市で、凶悪犯罪は全米ワースト2位だったこともあるとのこと。

ただ前述の通り、ビール通りは警官も数名常駐し、パトカーも配備、巡回もしていましたので、ビール通りを外れて暗いせまい路地でも入らない限りは大丈夫なのかな、とは思いました。

メンフィス散策

メンフィスはテネシー州の西、州境に位置します。

ミシシッピ川を隔てて、すぐお隣はアーカンソー州です。

ホテルから20分弱ゆっくりとメンフィス市内を散策しながら、ミシシッピ川が見渡せる橋まで向かいます。

トロリーの走るメイン通りは、とてもきれいな通りで歩いていて気持ちよかったです。

メンフィス市内

人懐っこい「りす」にも遭遇。

観光客が餌をよく上げるのかねだってきます。

ミシシッピ川

ミシシッピ川の眺め

快晴というわけにはいきませんでしたが、雄大なミシシッピ川を見れました。

ミシシッピ川は全米1位の長さの川で、全長は本流で3,779kmにも及ぶそうです(支流を合わせると5,971km)。はるか北のミネソタ州から南のメキシコ湾まで流れています。

ちなみに日本一の長さの川は信濃川で、全長は367kmということで、ミシシッピ川(本流)は信濃川の10倍以上の長さとなります。アメリカの雄大さを感じる川の1つです。

ミシシッピ川

こんな橋を歩いて中洲の公園まで歩いていけます。

トロリー

メンフィスはそんなに大きな街ではありませんが、トロリーも走っていて車なしで街歩きができます。

様々な色のレトロなトロリー走っています。

全部で3路線あり、南北に走る「メインストリート・トロリー」は朝7時ごろ~夜11時ごろまで走っているようです。

値段は1回1ドル/人 で、1日券は3.5ドルでした。

トロリー

こんな感じの機械がトロリー内にありますので、現金で購入します。

トロリー内も木製の椅子でレトロな雰囲気です。

時間があれば1日券を買って、トロリーで移動するのが良さそうでした。

馬車ツアー

シンデレラのかぼちゃの馬車の様な馬車ツアーも走っています。

6人まで乗れるようで、30分55ドル、60分90ドルの様です。(2020年現在)

ロックンソウル博物館

音楽の街メンフィスということで、ブルース、ソウル、ロックンロールに関する本格的な博物館がありました。

日本語の無料オーディオガイドも借りることが出来て、見応え充分な展示品とともに、様々な音楽を好きなだけ聞きながら見学できます。

メンフィス生まれのエルビス・プレスリーに関する展示や音楽も聞け、音楽好きであれば十分な時間をかけて回るのがおすすめです。

夕食はメンフィスで有名な、フライドチキンのお店「Gus’s World Famous Fried Chicken」に行きました。

ここは、バイリンガール英会話でご存知の方もおられるかと思いますが、ユーチューバーのちかさんがアメリカ横断旅行中にメンフィスで立ち寄ったお店で、Youtubeにも公開されています。

私達が行った日も大勢のお客さんで賑わっており、私達は店では食べずにTo Go(テイクアウト)しました。

すごいボリュームでしたし、おいしかったです!

Gus's World Famous Fried Chicken

あと「Gus’s World Famous Fried Chicken」に行く前に、近くにあるカップケーキのお店「Cupcake Cutie Etc.」に立ち寄りました。こちらも人気店の様で多くのお客さんがいましたし、お店の方がみなさんとても感じの良い方ばかりで、ゆっくりと休憩がてらくつろげました。

こちらもおすすめです。

そんなこんなで、長距離ドライブで散策できる時間も限られていましたが、メンフィスを堪能してきました。

明日はまた長距離ドライブで、いよいよテキサス州ダラスに向かいます。

トロリー
最新情報をチェックしよう!