【アメリカ旅行】シカゴ1日目

アメリカ第3の都市「シカゴ(Chicago)」

マイケル・ジョーダンが所属していた「シカゴ・ブルズ」、日本にも多く展開されている「シカゴピザ」

アメリカ有数の街で以前から訪問したいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず、今回ボストンへの旅行と合わせて立ち寄ることとしました。

ガイドブックやインターネットで調べていくと、美しい高層ビル群やフランク・ロイド・ライトに代表される多くの建築物、アメリカ3大美術館の1つ「シカゴ美術館」、など、とても魅力的な街であることが分かって来ました。

そして、私の出身でもある大阪の姉妹都市ということで、訪れる前からとても楽しみにしていました。

旅程

• ボストン→シカゴ移動(Delta航空)
  • Uberでシカゴダウタウンへ移動→ホテルチェックイン(Chicago Athletic Association Hotel)
  • シカゴピザを食べにレストランへ(Exchequer Restaurant & Pub)
  • シカゴ川沿いの遊歩道リバーウォークへ
  • Uberでネイビーピアへ
  • 徒歩でミレニアムパーク
  • ホテルで軽食(夕食)

2度目のシカゴへ

Chicago Airport

ボストンから飛行機で約2時間、シカゴに到着しました。

今回は初めて三角飛びの移動。(アトランタ→ボストン→シカゴ→アトランタ)

シカゴは以前に飛行機のトランジットで半日だけ立ち寄ったのですが、当然ながら半日では足りず、いつか再訪したいと思っていた街でした。

シカゴではレンタカーを借りてませんので、空港からUberで移動。

大きなスーツケースもあるのでXLサイズの大きめの車を手配。空港からダウンタウンのホテルまで58ドルでした。

運転手の方はポーランド人の女性。

シカゴはポーランド人の方が多いと聞いていたのですが、早速ポーランドの方に出会えました。

とても気さくで親切な方で、ポーランドのこと、シカゴのこと、自動車好きなようで車のことなど、いろいろとお話できました。

そうこうしているうちにあっという間にホテルへ到着。

今日から2泊お世話になる「Chicago Athletic Association」というハイアット系のホテルです。

(夕暮れの写真ですが壁がライトアップされているホテルです)

ハイアットもシカゴ発のホテルチェーンだそうです。

目の前がミレニアムパークやシカゴ美術館という絶好のロケーション。

街歩きに最適なホテルということで今回宿泊を決めました。

築100年以上になる歴史ある建物を改装して、歴史の重みのある雰囲気を残しながら、最新の機能や遊び心あるスペースを備えたホテルです。

ホテルのブログは別途書こうと思いますが、スタッフの方がどなたも素晴らしい!

シカゴ宿泊におすすめしたいホテルです。

シカゴと言えばディープディッシュ・ピザ

Exchequer Restaurant & Pub

シカゴ名物と言えば、「ディープディッシュ・ピザ」です。

旅のお供「地球の歩き方」にも掲載されていて、ホテルにも近い「Exchequer Restaurant & Pub」というお店に行きました。

Pub風のお店で絵や写真が多く飾られています。

担当していただいたスタッフも明るいおじさんで、オーダーも丁寧に聞いてくれたり、ピザを切り分けてくれたり、と良い感じでした。

ディープディッシュ・ピザという言葉はあまり聞き慣れないかもしれませんが、分厚目の生地に、弾力性の強いチーズというのがシカゴ流の様です。

シカゴピザ

Exchequer Restaurant & Pub

家族3人でスモールサイズのピザとサラダを頼んでおなかいっぱいという量です。

メニュー

ビールも飲んで、さあシカゴの街へ出発です。

リバーウォーク

シカゴの新名所となっているリバーウォーク(Riverwalk)

シカゴ川沿いに整備された遊歩道で、より川面に近い道を歩きながら、川を走る船やシカゴの高層ビル群を見れる場所となっています。

多くの店もあり、立ち寄ってビールを飲んだり、アイスクリームを食べたりと、ゆったりと過ごすのにも最適です。

リバーウォーク

ネイビーピア

Navy Pier

ネイビーピア(Navy Pier)はミシガン湖の桟橋にある観覧車や子供博物館などがある人気のスポットです。

空調付きの観覧車もあり街歩きの休憩をかねて、シカゴの美しい街並みや高層ビル群が見れます。

シカゴのスカイラインは世界一とも言われているそうですので、ぜひ!

シカゴの夜景

ネイビーピアを後にして、ホテルまで散歩しながら帰りました。

シカゴは本当に多くの高層ビルが乱立していますが、夜になるとこの高層ビルにライトが灯り、シカゴの街を一層魅力的に映し出します。

夜でも多くの観光客や家族連れで賑わっており、治安の心配は感じませんでした。

夜景がきれいな街という点でも、シカゴはとても魅力的な街でした。

ミレニアムパーク、ネイビーピア、リバーウォーク、シカゴの高層ビルや野外ギャラリーを中心にした動画にもまとめてみました。

翌日はシカゴダウンタウンから20分ほど車で走ったオークパーク(Oak Park)という街に、アメリカ有数の建築家フランク・ロイド・ライトの建築物を見学に行きます。

またアメリカ3大美術館の1つシカゴ美術館にも向かいます。

Navy Pier
最新情報をチェックしよう!