フランス旅行5日目 セザンヌの作品にも描かれたタロワールへ

フランス旅行5日目

今日は引き続きアヌシーの街とセザンヌの作品にも描かれたタロワールに立ち寄り、その後シャモニーに向かいます。

旅程

1日目:出発日(日本→フランス) ディジョン泊
2日目:ディジョン散策 パシー・シュル・アルマンソン泊
3日目:フランスの美しい村(ノワイエ&フラヴィニー・シュル・オズラン)散策 アヌシー泊
4日目:アヌシー湖、アヌシー旧市街散策 アヌシー泊
5日目:アヌシー湖、タロワール シャモニー泊
6日目:エギーユ・ドゥ・ミディ展望台、アルプスハイキング シャモニー泊
7日目:モンタンベール登山列車、メールドグラス氷河 シャモニー泊
8日目:トラムウェイ・デュ・モンブラン パリへ移動 パリ泊
9日目:パリ市内散策 ルーブル美術館、エッフェル塔 パリ泊
10日目:オペラ座、凱旋門 帰国日(フランス→日本)
11日目:帰国

アヌシーの朝市

夜は観光客でごった返していたアヌシーの街ですが、落ち着いた雰囲気の旧市街を見たかったので早朝に散歩に出かけました。

すると様々なものを売っている華やかな朝市が開催されていました。

お花やチーズも販売しているヨーロッパらしい朝市で見てまわるだけで楽しい雰囲気でした。

タロワール(Talloires)

アヌシーを出て、車でタロワール(Talloires)へ。

ここは画家のセザンヌが訪れた街ということで、さぞきれいな街だろうと思い訪問しました。

セザンヌが描いたアヌシー湖

1896年に制作された風景画です。
家族で休暇に訪れた際に描いたそうです。
セザンヌは、この湖の対岸にあるデュアン城を、暖色と寒色の色斑を並べる独特の筆法で描きました。
この風景画は、現在ロンドンのコートールド・ギャラリーに所蔵されています。
下の写真は実際に私達が訪れた際にセザンヌが描いたであろう方向から撮った写真です。

セザンヌが滞在したホテル

セザンヌが滞在したという「アベイ・ド・タロワール」こちらで休憩しました。

こちらのホテルですがアクセスが難しく、車では宿泊者しか行けないようで、一般道の側道にある限られた台数の駐車場に車をどうにか停めて歩いて湖畔のホテルへ向かいました。

どこか地中海のリゾート地にでも来たような気分のホテル。

カフェだけの利用も出来ますし、アヌシー市街では無いゆったりとした湖の見える席がある所ですので、ぜひアヌシーに来られた場合は立ち寄ってください。

アベイ・ド・タロワール公式Webサイト

タロワールへのアクセス

アベイ・ド・タロワール ホテルへのアクセス

下記のGoogle Mapは湖畔を走る一般道からの徒歩でのアクセスを示しています。

アヌシー市街からは車で30分ほど走り、その後徒歩でのアクセスとなります。

シャモニーへ

タロワールをあとにしてシャモニーに向かいました。

アヌシーからシャモニーは車で約1時間20分ほどの距離です。

以前からいつか行きたかった街です。

「シャモニー」って何とも響きも良くないですか!?

シャモニーの街

シャモニーは第1回の冬のオリンピックが開催された街でもあります。

冬のオリンピック開催地ということで、アルプスの麓にある街で、街からは氷河も望める山岳リゾート地です。

ここを訪れる多くの方はヨーロッパ最高峰のモンブランを目的に来られる方が多いと思いますが、街の雰囲気だけでも来る価値があると感じました。

おいしいレストランもたくさんありますし、かわいい宿も多くあります。

夕食はラクレット

スイス国境に近い街ということもあり、シャモニーもスイス料理のレストランが多くありました。

評価の良いレストランにふらっと入り、こちらでは「ラクレット」をいただきました。

大きなチーズがセットされて、家族もびっくりです!

日本ではチーズは高いですので、これだけの大きさのチーズをオーダーすると精算が気になるところですが、シャモニーではそこまで高いお値段設定でもありませんでした。

ラクレットにパンやソーセージ・じゃがいもなどをつけながらいただきました本当においしい!

カロリーが高くなければ頻繁に食べたいチーズ料理です・・・。

シャモニーのお宿

エアービーアンドビーで予約したシャモニーのお宿

アパートメントタイプでキッチンもあり、ゆったりとした広さで快適!

モンブラン(エギーユ・ドゥ・ミディ展望台)まで行くロープウェイ乗り場の目の前という素晴らしいアクセスのお宿でした。

ベランダからも氷河が見えるビューにテンションあがりました!

ここで2泊して明日からシャモニーを楽しみます。

フランス旅行の記事一覧

1日目:日本からフランスへ

2日目:ディジョンの街とフランスの美しい村シャトーヌフ

3日目:フランスの美しい村(ノワイエ)散策

4日目:フランス旅行4日目 アヌシー散策(旧市街・アヌシー湖・サイクリング)

5日目:このページ

6日目:随時アップしていきます

最新情報をチェックしよう!