キューバ ハバナ旅行2日目 ハバナ散策続編

キューバ・ハバナ旅行2日目。

今日もタクシーに乗って旧市街に向かいます。

旧市街にももちろんホテルがたくさんあって、私達もいろいろ検討したのですが、旧市街の5つ星で年末だと10万円/泊を上回る状態ととても手が出ません。4つ星以下のホテルも考えましたが、初めてのキューバ、5歳の娘を連れてということもあり、あまり大人だけの旅行の様に寝れれば良いという所もリスクが大きい、ということで旧市街からタクシーで10分ほど離れた場所で宿泊しました。

国立美術館

まずは国立美術館へ。(入館料:5CUC)

国立だけあって、きれいな立派な建物です。キューバの美術ってどんなだろ?と全く想像つかない状態で入館。なぜか有料?のクロークにリュックを預けてから入ります。

世界的に有名な絵というのはありませんが、なかなか良い絵がたくさんありました。

なおカメラ持込禁止とガイドブックに記載があったが、2019年12月時点では持込OKでした。

これから行かれる方は写真を撮るのをお忘れなく。

革命記念館
次に国立美術館の近くの革命記念館へ。(入館料:8CUC)
こちらも豪華な建物です。以前は歴代大統領の官邸として使用されていたそうです。
こちらの革命博物館は官邸だった建物とは別にキューバにとって大変重要な「グランマ号」という船の展示があります。
「グランマ号」は1956年のキューバ革命時にメキシコに亡命していたフィデル・カストロがチェ・ゲバラら82人の仲間とキューバに上陸するのに使った船らしいです。
定員は12名ということで、座る場所も無いくらいの状態で乗って来たんでしょうね。
メキシコのトゥスパンという町から1週間かけてキューバに着いたそうです。
なおグランマ号の中には入れません。
他にも戦車や銃弾で撃たれたバンなどの展示もありました。歴史好き、英雄好きには興味深い革命博物館です。
その後ランチとしてオビスポ通りに面したヘミングウェイの常宿だったホテル「アンボス・ムンドス」の屋上にあるレストランに向かいます。
Lunch at Hotel Ambos Mundos
6階にレストラン&バーがありますのでエレベーターで上がります。お店の人が操作するクラシカルなエレベーターです。
6階に着くとランチの時間だからか満員。何とか席を見つけて食べる場所を確保します。
ルーフトップということもあり、見晴らしも良く風が通ってさわやかです。
ここではキューバ料理の1つ「ロバ・ビエハ」という牛のモモ肉を煮てほぐし、トマト、タマネギ、ピーマンの1種を煮た料理を頂きました。
ビールはこれまたキューバの定番ラガー系の「クリスタル」です。
一緒に頼んだスープやパスタと共にとてもおいしかったです。
もし時間に余裕がある方はこのホテルの511号室がヘミングウェイが住んでいた部屋として公開されているそうですので寄ってみて下さい。
ゆっくりとランチをした後は、2階建てバスに乗車。
ハバナ・バス・ツアー(観光バス)
T1ルートというのがメインのバスで1日乗り降り自由の乗車券で10CUC。
旧市街からだとセントラル公園から乗車するのが分かりやすいです。主要ホテルの近くなどバス停はそれなりにあって、慣れると移動手段としても使えるのでおすすめです。
2階建てということでかなり見晴らしも良く、クラシックカーでのドライブとはまた違う目線からハバナを楽しめます。
私達はバスの行くまま乗り続け、かれこれ2時間以上乗ってました。
ハバナの主要な所を回ってくれますし、街歩きの休憩に、もしくはハバナ旅行の最初に乗って土地勘をつけるためにも大変便利な観光バスです。
キューバ入国編でもご紹介した通り、キューバはほぼインターネットに接続出来ない国ですので、ネットワーク外でも使える地図アプリ「maps.me」があると今どこを走っているか、ホテルの近くのバス停はどこかなどが分かり便利です。GPSはネットワーク外でも使えますので。
マレコン通りの夕暮れ
海沿いの道「マレコン通り」。スペイン植民地時代のコロニアルな建物とクラシックカーがひっきりなしに走るこの通りはキューバらしい景色が見れる場所です。
特に夕暮れの時間はきれいで、空が薄いピンク色に染まり、薄暗くなってきて自動車のヘッドライトや街灯が点灯しだしたタイミングは写真を撮る最高の時間です。
岸壁では釣りを楽しむ地元の方も多くおられ、きれいな街並みを見ながらゆっくりと散歩する時間はとても贅沢な時間です。
Dinner at El Biky
夕食は事前に調べていたEl Bikyというお店に向かいます。
まだ7時にもなっていない時間でしたがお店は混雑していて、10分ほど店内で座って待ちました。
ここではまず「ブカネーロ」という濃い目のビールを飲んで、その後キューバで何度も飲んだモヒートをオーダーしました。すっかりモヒートにはまったキューバ旅行です。
こちらのレストラン、盛況なだけあって、安くて、おいしくて、店員の方のサービスもとてもよかったです。「英語が得意じゃないんだけど」と謙虚に言いながら、私達にも分かるように英語で話してくれた女性店員の方もとても好印象でした。
お店を出る頃には、お店の外まで長蛇の列が。
外からはスモークの入ったガラスで中の様子が見えないレストランですので、知らないと入りずらい所ですが、とてもおすすめのレストランです。
ハバナ2日目は終了、いよいよ楽しかったメキシコのカンクン・キューバのハバナ旅行も明日で最終日です。
ハバナ旅行記3日目に続く。