フランス旅行9日目 ルーブル美術館、エッフェル塔、セーヌ川クルーズ

フランス旅行9日目

パリへ戻ってきました。

ルーブル美術館、エッフェル塔など有名どころをまわっていきます。

旅程

1日目:出発日(日本→フランス) ディジョン泊
2日目:ディジョン散策 パシー・シュル・アルマンソン泊
3日目:フランスの美しい村(ノワイエ&フラヴィニー・シュル・オズラン)散策 アヌシー泊
4日目:アヌシー湖、アヌシー旧市街散策 アヌシー泊
5日目:アヌシー湖、タロワール シャモニー泊
6日目:エギーユ・ドゥ・ミディ展望台、アルプスハイキング シャモニー泊
7日目:モンタンベール登山列車、メールドグラス氷河 シャモニー泊
8日目:トラムウェイ・デュ・モンブラン パリへ移動 パリ泊
9日目:パリ市内散策 ルーブル美術館、エッフェル塔 パリ泊
10日目:オペラ座、凱旋門 帰国日(フランス→日本)
11日目:帰国

ルーブル美術館

ルーブル美術館公式サイト

パリには観光スポットがたくさんありますが、ルーブル美術館は相変わらずの人気ぶり

朝は小雨が降る天気でしたが、美術館の外では大行列が・・・。

予約もしていなかったので雨の降る中並んで待ちました。

並んでいる間、何度も折りたたみの傘を売りに来る人がいました・・・。

しっかりと見学して、美術館を出るころには天気も良くなってました。

セーヌ川クルーズ

パリの中心部にはセーヌ川が流れていて、いくつかの会社がクルーズ船を運行しています。

パリの街は広いですので、移動手段としても良いですし、船から見るパリの街も、歩く時とは違う視点で良いものです。

エッフェル塔

次にやってきたのはエッフェル塔。

パリと言えば、これでしょうというランドマークですね。

今回初めてエッフェル塔の上に上りました。しかも階段で。

エッフェル塔はエレベーターでも登れるのですが、行ってみると長蛇の列。

それならと階段で上りましたが、意外とそんなに大変ではなかったです。

歩くのに慣れている日本人なら十分上れます。

おまけにエレベーターで上るより入場料も安いですし😏

エッフェル塔から下りてきて、夕食を食べにノートルダム大聖堂の方に向かいます。

その時の移動もセーヌ川のクルーズ船。

エッフェル塔のすぐ近くに船乗り場があるので便利です。

パリオリンピックまでのカウントダウンを示すモニュメント

2024年の夏はパリオリンピックですね。

セーヌ川から見たエッフェル塔

火事で燃えてしまったノートルダム大聖堂は今も再建中でした。

夕食のレストランへ向かう道中の街並み

夕ご飯時で賑わってました。

夕食

某大学の先生におすすめいただいたレストラン「Polidor」

場所はリュクサンブール公園近くで、ノートルダム大聖堂から徒歩で10分くらいにある場所です。

地元の方?にも大人気のお店のようで、行った日も開店前から行列ができていました。

その人気ぶり通り、値段も手頃で味もとてもおいしかったです!

それに店員さんもテキパキ動く。

今回のフランス旅行で、フランス人とりわけレストランで働く人って良く働くなーと何度も感心しました。

Polidor Traditional Parisian restaurant

フランス旅行の記事一覧

1日目:日本からフランスへ

2日目:ディジョンの街とフランスの美しい村シャトーヌフ

3日目:フランスの美しい村(ノワイエ)散策

4日目:フランス旅行4日目 アヌシー散策(旧市街・アヌシー湖・サイクリング)

5日目:フランス旅行5日目 セザンヌの作品にも描かれたタロワールへ

6日目:フランス旅行6日目 エギーユ・ドゥ・ミディ展望台、モンタンベール登山列車

7日目:フランス旅行7日目 メール・ド・グラース氷河、ブレヴァン展望台からハイキング

8日目:フランス旅行8日目 トラムウェイ・デュ・モンブラン

9日目:このページ

10日目:随時アップしていきます

最新情報をチェックしよう!