フランス旅行7日目 メール・ド・グラース氷河、ブレヴァン展望台からハイキング

フランス旅行7日目

シャモニーからモンタンベール登山鉄道でフランス最大の氷河メール・ド・グラースへ。

その後モンブランなどアルプス山脈が見渡せる絶景のハイキングコースを歩く1日です。

旅程

1日目:出発日(日本→フランス) ディジョン泊
2日目:ディジョン散策 パシー・シュル・アルマンソン泊
3日目:フランスの美しい村(ノワイエ&フラヴィニー・シュル・オズラン)散策 アヌシー泊
4日目:アヌシー湖、アヌシー旧市街散策 アヌシー泊
5日目:アヌシー湖、タロワール シャモニー泊
6日目:エギーユ・ドゥ・ミディ展望台、アルプスハイキング シャモニー泊
7日目:モンタンベール登山列車、メールドグラス氷河、ブレバン展望台からハイキング シャモニー泊
8日目:トラムウェイ・デュ・モンブラン パリへ移動 パリ泊
9日目:パリ市内散策 ルーブル美術館、エッフェル塔 パリ泊
10日目:オペラ座、凱旋門 帰国日(フランス→日本)
11日目:帰国

メールド・グラス氷河

フランスで最も大きな氷河である「メールド・グラス」

この氷河は地球温暖化によって毎年その姿を大きく変えている氷河でもあります。

1850年の頃と比べると約2kmも後退し、氷河の高さは過去100年で約120m低くなったそうです。

100年前の人々が見た「メールド・グラス氷河」は、上の写真とはずいぶん違ったことと思います。

氷河が削った渓谷を下り、ようやく氷河の中に入る入口へ到着です。

氷河の中は美しいブルーの氷の世界。

中はそんなに広くありませんが、氷河の中に入れる機会はなかなかありませんし、氷河って少しずつですが動いていますので、もう一度同じ場所に入ることはないと思うと、やはり貴重な経験で行ってよかったです。

標高2500メートルのブレヴァンからハイキング

シャモニーにはたくさんの登山やハイキングができる場所がありますが、このブレヴァンはその1つです。

シャモニーの街を挟んでモンブランがある山々と逆側にある山ですので、モンブラン側の山々や氷河がとてもきれいに見えるルートでした。

シャモニーハイキングマップ

ブレバン展望台へのアクセス方法

1.シャモニーの街からゴンドラに乗り、プランプラ(Planpraz)へ向かう
2.プランプラからロープウェイに乗り、ブレバン(Le Brévent)へ

上の地図で「YOU RE HERE」と書いているところがゴンドラ乗り場でスタート地点です。

私達はゴンドラとロープウェイを乗り継いで、標高2,500メートルのブレバン展望台まで行き、そこから歩いて中間駅のプランプラまで帰るルートを歩きました。

ブレバン展望台へのゴンドラ乗り場

ブレバン展望台からのハイキングコース

私達は午前中メール・ド・グラース氷河に行って、午後このハイキングコースを歩きました。

ブレバン展望台から下りのコースを歩くだけなら半日あれば大丈夫です。

こっちの方向にモンブラン(4,810メートル)が見えますよー、という標識

雄大な山々を見ながらの贅沢なハイキングコース

写真で見ると急斜面に見えますが、子供連れでも全く問題ないコースでした。

途中、ロッククライミングをしている人やパラグライダーをしている人もいました。

みなさん思い思いに雄大な景色や自然を楽しんでいました。

夕食のレストラン「La Crémerie Du Moulin」

夕食はホテルから徒歩2分の場所にあるGoogleでも評価の高いレストランへ

ロッジ風の建物で内装もおしゃれで新しいお店でした。

シャモニーの中心部から少し離れた場所にありますが、お客さんでいっぱいでした。

La Crémerie Du Moulin

デザートは写真がありませんが、バナナスプリットを食べました。

サラダ、メイン、デザートまで全部とてもおいしかったです!

店員さんも忙しくされてましたが、愛想よくサービスも良かったです。

これは私達家族の思い出話しでしかないのですが、近くに座っていた大人数の家族グループがよく食べるし、個性的でついつい見入ってしまったのも強く記憶に残ってます。

娘も初めて「犬食い」という言葉を覚えた場所でもあります。(よく分からないコメントですみません!)

EDEN HOTEL

シャモニーでの3泊は最初の2泊はエアービーアンドビーで予約したアパートメントタイプ、そして今日宿泊するのはEDENという家族経営?の小さなホテルです。

シャモニーの中心部からは少し離れた場所にありますが、とてもかわいい快適なホテルでした。

その上私達が泊まったお部屋はロフトタイプで広さも十分。

翌日は早朝に出発するので滞在時間がわずかだったのが本当に残念!

おすすめのホテルです。

シャモニーのホテル「EDEN」公式Webサイト

フランス旅行の記事一覧

1日目:日本からフランスへ

2日目:ディジョンの街とフランスの美しい村シャトーヌフ

3日目:フランスの美しい村(ノワイエ)散策

4日目:フランス旅行4日目 アヌシー散策(旧市街・アヌシー湖・サイクリング)

5日目:フランス旅行5日目 セザンヌの作品にも描かれたタロワールへ

6日目:フランス旅行6日目 エギーユ・ドゥ・ミディ展望台、モンタンベール登山列車

7日目:このページ

8日目:随時アップしていきます

最新情報をチェックしよう!