【アメリカ旅行】 全米No1パワースポット アリゾナ州セドナ

アリゾナ州の州都フェニックス(Phoenix)から北に行くこと約2時間、今では全米有数のパワースポットとして有名となったセドナ(Sedona)に行ってきました。

フェニックスの周辺は、サワロ国立公園に代表されるアリゾナ州の象徴サボテンが、もうあちこちに点在し、一生分のサボテンを1日で見たとも言える経験をしたわけですが、セドナの近くに来るとサボテンはまばらで、赤土の広大な大地があらわれます。

時間的な余裕が無かったため、今回セドナでの宿泊はなく、フェニックスからグランドキャニオンへ向かう途中に少し寄ったという形になりましたが、出来れば2~3日かけてゆっくりとまわれると良い場所です。

セドナについて

セドナとは

今では全米有数のパワースポットとして、人気の観光地となったセドナですが、古くからネイティブ・アメリカンが聖地としてあがめてきた場所となっています。

ボルテックス(Vortex)と呼ばれる、特に大地からのパワーがみなぎる場所には、様々な思いを持った人々が集まり、大地と静かな対話をされている姿が見受けられました。

YouTube動画

セドナもYouTube動画を作ってみました。

前述の通り滞在時間が短く、半日ほどしかいれませんでしたので、短い動画となります。

時間が無く手っ取り早く「セドナってどんな所?」を知りたい方は、ご覧になってください!

個人的にはバイリンガールのChikaさんの映像を旅行前に参考にさせて頂きました。

こちらもぜひ。

アクセス

セドナを訪れる方の多くは、アリゾナ州の州都フェニックス(Phoenix)から向かわれる方が多いかと思います。

フェニックスから、セドナまでで約2時間という距離です。

フェニックスからのアクセスではないという方は、グランドサークルをまわられる旅行で、セドナも一緒にまわられるという方も多いのではないでしょうか。

グランドキャニオンのサウスリムからも、約2時間という距離となります。

セドナとグランドキャニオンに行かれる方は、フラッグスタッフ(Flagstaff)という街を拠点にまわられるのも便利です。

フラッグスタッフにはホテルも多く、値段もセドナやグランドキャニオンに比べるとかなり安く宿泊できます。

セドナからフラッグスタッフは1時間弱という距離ですので、フラッグスタッフを拠点にセドナを数日かけてまわるのも良いかと思います。

4大ボルテックス

カセドラルロック(Cathedral Rock)

セドナを象徴するボルテックスと言われるのが、こちらのカセドラルロック。
その名の通り、「大聖堂」のような荘厳さと美しさを持ち合わせたボルテックスです。
カセドラルロックの頂上までも歩けるそうですが、私達はカセドラルロックが見える川沿いのトレイルを少しだけ散策しました。

ベルロック(Bell Rock)

駐車場から10分ほど歩くと、ベルロックを間近に見れる場所に付きます。
時間がある方はここからトレイルで、ベルロックに登っていくことも可能です。
私達は時間の関係で、この場所で引き返しましたが、トレイルは途中からかなり難易度の高いものになるそうで、きちんとした靴でないと滑ったり、ましてや最後の方はクライミングの技術もいるような場所の様です。
上から見る景色はきれいんでしょうけど・・・。

エアポートメサ(Airport Mesa)

残念ながら私達は立ち寄っていないのですが、セドナのダウンタウンからわずか5分ほどでアクセスできるボルテックスです。

4大ボルテックスでは最も簡単にアクセスが出来ると言われています。

エアポートという名前がつくように、近くには小さな飛行場があります。

また、ここからはセドナ全体が見渡せる場所となっているようです。

ボイントンキャニオン(Boynton Canyon)

こちらのボルテックスも行けなかったのですが、ネイティブ・アメリカンの言い伝えで、「人類が生まれた場所」であると言われている場所だそうです。

また4大ボルテックスでは、最も強いエネルギーが放出されている場所とのことです。

往復約4時間のトレイルがあるため、1番アクセスはしずらいボルテックスですが、トレイルもとても気持ちのよい場所を歩けるそうですので、次回行くことがあれば、ぜひ立ち寄りたいです。

ホーリークロスチャペル(Chapel of the Holy Cross)

ベルロックやカセドラルロックを見渡すことができる、丘の上に立つチャペルです。

建築家フランク・ロイド・ライトの弟子が作ったこの教会は、まずこの建物の美しさに魅了されます。

また、駐車場に車を停めて少し歩いて登った教会のある小高い岩の上から見る景色がまた絶景です。

公式YouTubeがありますのでご参考に。

気候

セドナのベストシーズンは5月から11月とされていますが、7月・8月は暑さが厳しく、また急なスコールも頻繁にありますので、3月~5月もしくは、9月~10月が暑さも比較的ゆるく、天候も安定しているので良い時期とされています。

他の国立公園記事

グランドキャニオン、ブライスキャニオン、ザイオン、ホースシューベンド・レイクパウエル・モニュメントバレー・アーチーズ・ロッキーマウンテンの記事は以下のリンクからご覧ください!

関連記事

アメリカの国立公園と言えばグランドキャニオン!という位、日本人にとっては最も有名なアメリカの国立公園で間違いないでしょう。私達も久しぶりのグランドキャニオン訪問です。若い時は勢いで旅行したグランドキャニオンですが、今[…]

グランドサークル国立公園トリップ、2つ目の国立公園はブライスキャニオン国立公園(Bryce Canyon National Park)に行ってきました。ブライスキャニオンはユタ州に位置しています。私にとってのユタ州のイメージ[…]

グランドサークル国立公園トリップ、3つ目の国立公園はザイオン国立公園(Zion National Park)に行ってきました。ブライスキャニオンと同じくザイオン国立公園もユタ州に位置しています。フードゥーという赤い岩の尖塔群[…]

関連記事

グランドサークル国立公園トリップ、ザイオン国立公園(Zion National Park)の次に向かったのはホースシューベンド(Horseshoe bend)とレイクパウエル(Lake Powell)です。どちらもアンテロープキャニ[…]

グランドサークル国立公園トリップ、ホースシューベンド(Horseshoe bend)とレイクパウエル(Lake Powell)の次に向かったのは、モニュメントバレー(Monument Valley)です。これぞアメリカ西部という風景[…]

グランドサークル国立公園トリップ、モニュメントバレーの次に向かったのは、ユタ州のアーチーズ国立公園(Arches National Park)です。アーチーズ国立公園には、大小2千を超えるアーチ型の岩があると言われており、この数は世[…]

関連記事

グランドサークル国立公園トリップ、アーチーズ国立公園の次に向かったのは、コロラド州のロッキーマウンテン国立公園(Rocky Mountain National Park)です。以前から訪問したかったコロラド州。写真などを見て[…]

まとめ

全米有数のパワースポットとして有名となった「セドナ」。

ただ、セドナは古来よりネイティブ・アメリカンによって聖地とされてきた神聖な場所でもあります。

大地からの大きな力を受けてねじれて育った木、人が人工的に作り出したのではないかと思えるような形の岩など、やはりこの地は自然への畏怖を感じる場所に違いありません。

改めて機会があれば、今度はゆっくりと滞在してみたいと思います。

最新情報をチェックしよう!